おもに思った事

日々思った事、便利なもの、気になるものを気ままにまとめております。

あのフライドチキンをなるべく再現

 

f:id:hi_kasa:20160803002851j:plain

多数の方々が果敢に取り組んできた秘密レシピの再現記事を読み、

それを試してみたものの納得できず。適当に月日が流れました。

問題はスパイスの調合。

f:id:hi_kasa:20160803004006j:plain

 レシピ通りにスパイスを集めるとかなりの量に。

その調合もうまくいかなければおいしくありません。

手に入りにくいものも多数。

 

残念ながら遠隔にある例の店に足をのばし、

たまに無性に食べたくなる例のチキンを買って来なければならないのか。

なんとか自宅であの味を...と悩んだ末辿り着いた結論。

もう、大人しく予め調合された合わせ調味料を買う!

という事。

秘密のものは秘密なんだし仕方がない!

全てのスパイスを揃え吟味するのはかなり大変で、

それでも納得できなかった場合何度もがっかりするハメに。(経験済)

 

市販の揚げ粉で?と思いレビューを見て買ってみたのがこちら

 

価格:136円(税込、送料別) (2016/8/3時点)

 

あれこれ調合を考えるより断然早くコスパも良い!

しかも近いを通り越してそのもの...!?

今までの苦労は何だったのかというほど簡単においしくできました。 

 

●よりおいしくするための工夫

【1】チキンを蒸す。

生のまま揚げるとどうしても揚げ過ぎて肉が固くなってしまうので

先にしっかり火を通します。(圧力鍋があればベスト)

柔らかく肉離れも良くなります。

【2】あとは揚げ粉の説明通りに揚げるだけ。

既に火は通っているので長時間油鍋の前に立っていなくてすみます。

衣の色だけ気にしてさっと揚げましょう。

【3

カリカリが良ければそのまま放置。

市販のチキンのようにしっとりじんわりが良ければ揚げてすぐに霧吹きで水をかけてラップをする。この違いでも仕上がりがかなり変わります。

普通の唐揚げでも活用できます。

 

集まりがある時など、なんとなくあのチキン高い...と思って試行錯誤してみました。

簡単には出来ない、手間もコストも掛かってるんだなぁと改めて。

 

 

 お得なまとめ買い


 

商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。

日本製粉 オーマイ フライドチキンミックス 100g 1ボール(10個入)
価格:1124円(税込、送料別) (2016/8/3時点)


 

  

 

 

 

       photo credit: Korean Fried Chicken - close - Hudadak AUD27 via photopin (license)photo credit: Spices via photopin (license)