おもに思った事

日々思った事、便利なもの、気になるものを気ままにまとめております。

蟻の季節がやって来た

この記事は害虫駆除レポートです。

うじゃうじゃとした虫に抵抗がある方はご覧にならない事をお勧めします。

自身も群がる蟻に抵抗を感じたので一応書いておきます。

 

f:id:hi_kasa:20160803133243j:plain

photo credit: 2016-06-09--15-52-07 via photopin (license)

 

蟻の季節です。

と言われても何の事だという方も多い。

住む場所によって出たり出なかったりする”蟻”

家の中にまで行列を成して大行進という非常事態になったのは2.3年前から。

家の中に蟻が!朝忙しい時間に蟻が!忙しく無い時間にも蟻が!

そして地道にコロコロで一掃するのに時間を割く。蟻のために。

そういう訳で、とにかく悩まされていた。

 

撃退方法を模索したり調べたりしましたが生き物に害があるかもしれない自家製の薬品を部屋にまく事もためらいが有り、ひとまず害虫駆除薬で知名度のあるアースの駆除薬を購入してみました。

全体にレビューではかなり高評価ですが稀な蟻種だったのか全く反応しないという方もおられたようです。

 


 

 

試したのがこちら。蟻にも雑食の蟻と蜜を好む蟻がおり、その両方に対応したもの。

●大きくてしっかりした蟻
f:id:hi_kasa:20160803135028j:plain
雑食タイプ

 

●小さくて黒い、または赤い蟻

f:id:hi_kasa:20160803135203j:plain

 蜜を好むタイプ

 

Report

 

f:id:hi_kasa:20160803140628p:plain

まだ封を開けてもいないのに蟻が寄ってきました。

窓際の極小さな隙間から侵入してくる事を知っていたのでそこに設置して10分程度。

蜜蟻用のジェル薬にどんどん群れ上がりケースから運び出し始めました。

これを巣に持ち帰り、巣ごと駆除出来るとう仕組み。

食いつきも良く期待出来そうです。

 

続きに蟻の群れ画像があります。罠に侵入した蟻の様子。

 

 

 

    f:id:hi_kasa:20160803141413p:plain

 

うっ...;!しっかり入ってますね。蜜蟻タイプだったようです。

食いつきも良く期待出来そうです。

 

 

 

 

photo credit: _IGP1141 via photopin (license)

photo credit: via photopin (license)